読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

21の日記

地方女子大生の日記。スケベな話メインで

疲れてぐったりです

パワポ発表終えてきました。

今日は28度まで上がってすごく暑かったです…


私は原稿を作ってきて、わりとそれを読みながら喋ってたんですけど、他の学科さんはアナウンサーレベルでした。原稿とか見てなかったし、ハキハキ、ペラッペラな感じで圧倒されました。


もう少し練習しておいたほうがよかったなーと、後悔…。


そしたら、近くにいた女の先生が教えてくれました。

アナウンサーレベルで話せるのは勿論すごいんだけど、落ち着いてゆっくり話すのも大事なんだよ。あまりにも発表が力強すぎると、聞いている側も力が入っちゃうから、あまり内容が入ってきにくいんだよね。それに、生徒側も萎縮しちゃうから、かならずしもアナウンサーみたいに話すのが良いわけじゃないよ、と言われました。


確かに、私の学科に来る人たちは、ほとんど大人しめの人が多かったな〜と。だから、たぶんだけど、先輩方々元気良すぎると逆に緊張したり、自分のパーソナリティと合ってないと思って萎縮してしまうんじゃないかなと思った。


だから、発表中は、落ち着いて、優しい印象を与えるようにゆっくり喋るようにしました。


結局は、マイク慣れしてなくて時々声が離れて小さくなっちゃったり、したんだけど…(汗)


色んな目線からの大事なことに、たくさん気付けたと思います。こういった機会をくれた教授に感謝です。


そしてつくづく、やはり私は経験が足りていないなぁと思いました(笑)


ゆっくり踏み込んで話せば、うまく話せるんだけど


相手が緊張している時に、どんな風に質問したり声かけしていたら、いいのか分からなかった。


もっと積極的に人と接する機会を増やしたほうが、経験をして詰める気がする。


あー、でもいまからできることって何だろ?


インターンシップとか、短期バイトとかかな。もう予定が切り詰めて入っているから、ちゃんと考えて早く行動しなきゃ、結局何もできなそう


考えすぎてストレスにならないように、ほどほどにがんばります〜