22の日記

地方女子大生の日記。スケベな話メインで

最近褒められたこと

すごく丁寧だね、と褒められました。うれしい〜

場面的には、何か発表している場面とか、みんなで話し合っている時とか、先輩と接している時に言われましたよ。えへ〜

礼儀作法とまではいかないけど、そういう事には子供の頃から躾けられてきたから、お婆ちゃんのお陰だと思ってる。

小さい頃から、お客さまが家に来た時や家にお邪魔した時は、床に膝を付けてお辞儀していました。今も親戚の方と会う時はそうしています。

後は必ず靴を揃えるだとか、挨拶は必ずするとか、厳しくきっちりと教えてくれたおかげで、外に出ても恥ずかしくない子に育ててもらってました。

そういう部分からも、私の性格は出来上がってくるな…

たぶん、私の親戚の子たちとわりと性格が似ているのはそういうことだと思う。

だいたい大人しくて、静かで、でも家の中では自由に好きなことをしてる。外から見たら、『礼儀正しいいい子』

そんな感じであります。

ただ、自己主張が苦手なんだよなぁ…だいたい、最終的に親に迷惑をかけたり、面子を潰そうというような派手なことは避けてきたし、失敗するくらいなら安定を図ろうとしてたし

そういえば、小学校〜高校生は、何かしら賞状を取ることに熱心だったな

そういうものを貰えないと、私は何も普通以上にできてない。才能がないって思ってたから…
親から細かく褒められることがなかったのかも。
あんまり、親からたくさん褒められた記憶がないけど、みんなそうなのかな?

私が親だったら、たくさん子供を褒めて育てたいなぁ…